昔話

は名古屋市在住、事務代行会社ライクスターパートナーズで
在宅として働いている主婦の小島です\( ˆoˆ )/

最近我が家の上の子は寝る前にお話をして〜!と言ってくるようになり、
私は日本昔話のお話を聞かせてあげる事が多くなりました(*^^*)

私も小さい頃に幼稚園やおばあちゃんなどに沢山昔話の絵本を読んでもらった記憶があり、だいたいのストーリーは頭に入っているのですが、
この間『金太郎』のお話をして!と言われたのですが
全然思い浮かばなかったのです…。

その日はなんとか別のお話で娘はすぐ寝てくれたので
その後ネットで桃太郎のあらすじを調べていたところ、
面白い雑学を発見しました!!!

それは、、

『日本人が金太郎の話を正確に話せる確率は約1%』

えぇええ!?!?笑
い、い、1パーセント!?

私は残りの99パーセントの1人です\( ˆoˆ )/笑

これは実際に過去に調査があったみたいで
4700人に調査をしたところ67人が金太郎の話をする事ができた=100人に1人くらいの確率でした
金太郎のストーリーを知っている人がいなかったそうです!!

まずこんな調査があるのも面白いですが、
全然生活するうえで関係のない雑学って地味に面白い…( ´ ▽ ` )笑

皆さんも一度金太郎のストーリーを思い出してみてください!
もしかしたら約1%の1人になれるかも、、!?

以上!小島でした\( ˆoˆ )/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です