戌年にすること
3月も半ばを過ぎ、場所によっては桜がきれいに咲き始めました。
今日は冷たい雨が降り足元も悪いですが、少しずつ春を感じています。
申・酉の年は賑やかに過ごし、戌の年は種まきの時期だそうです。
今年蒔いた種を収穫するのが・・・2023年と聞きましたが・・・その時に向けて地を固める時です。収穫に備えて準備を整えなさい。という年だそうです。
あなたの経理部としては、この数ヶ月でいろいろな案件や課題をいただきましたので、それを強みにできるよう勉強しながら実践で鍛えていくという時期にあるのかな、と思っています。
活動していると、今の自分にとってはまだまだ重いなー(^^; という案件も正直ありますが、そんな案件に出会えることで成長につながるのだと感じています。
むしろ、成長しているからこそ出会えるのかもしれません。
さて確定申告を終えて、個人事業の皆様は解放感に溢れているころでしょう(笑)もれなく私も。
この時期特有なのは、一年の事業の成果が所得税を納めない、またはいかに少なく済ませられるか、ということにすり替わってしまうことです。もちろん無駄に納付する必要はありませんが、納付額に振り回されてしまうのは、ちょっともったいないなーと感じます。
確定申告を終えたら、所得税の納付額ではなく、是非一年の成果を見直してみてください。利益を出して税金を納めることのできる事業にするために、落ち着いて計画や目標をたてることができるのは、新年度の始まる今しかないと思います。
どんな成果を収穫したいかをイメージ(妄想)して、コツコツと着実に歩いて行こうと、改めて決意いたします!
種まき種まき🌸